何気、PS3のシステムソフトウェアアップデートだけは行われた様ですが・・・結局、PSNには繋がらず。明日、という噂もありますが、さて。
 初日は全く登場しないのかと思いました。

 ―以下、ネタバレ含む―
 なんとかクリア・・・と言うか、北高祭2日目も無事終えてエンド(?)を見ました。
 北高祭2日間で、1人ずつのブックマーカーを集めて、また初日から繰り返して、全員分の次元ブックマーカーが揃った時点で真のルートが・・・という体裁になるんでしょうかねえ。
 って事で、1周目という表現が正しいのかは分りませんけれど、今回はハルヒの次元ブックマーカーを入手しました。
 それにしても、キョンじゃないけれど、長髪ハルヒポニテは映えますなあ。

 今までプレイしたハルヒゲーム(『約束』『戸惑』)では、主人公はループしている事は認識できず、記憶も概ねリセットされていましたが、本作では、記憶もアイテムですらも所持した状態で、ループを繰り返して、まさにエンドレスエイト長門を実体験するゲーム、なんですな。
 ちなみに本作は、劇場版『涼宮ハルヒの消失』の後の話となるので、最低限として『消失』を視聴していないと理解に苦しみます。その『消失』も、笹の葉とエンドレスエイトを視聴している事が前提となるんですけどね。特に前者。
 今後の話は、アニメ化されていない話などが入るのかどうかは不明。
 で、その後、タイトルから「おまけ」を確認すると、
 「北高祭の思い出」・・・9/90
 「シーンの再生」・・・85/496
 「エンディングのリスト」・・・3/21
 ・・・
 まだまだってレベルどころではありませんな。
 48時間の物語と言うことだったので、あっという間に終了して、徐々に分岐が増えていく仕様なのかと思っていたら、ルートマップ自体が変更されてしまうんですな。
 うーむ、先は長そうだ。
 そう言えば、データインストールは行っているのに、立ち絵の切り替わるタイミングなど、読み込みが多々入るのが気になる。中でも、S.O.S.IIに入るまでが、ちと長め・・・「ゲームデータの使用」は、ちょんよ「オン」にしているのに、これが「オフ」であったりしたら・・・試してませんがね。
 全く関係ありませんが、下のセリフを見て、『アイマス2』のプレイを開始した。

 「高速道路」「ハムスター