絶望のカーニヴァル」(TK)
 『Angel Beats!』のEPISODE.07「Alive」を視聴する。
 副会長直井は、先週で成仏していなかったばかりか、仲間になっておりました。
 しかも、音無に惚れてショタホモ御用達ギャグキャラとして・・・只でさえ影の薄いメンバー達の存在感を容赦なく奪っておりました。えーと、あの野球の人とか・・・。
 って事で、Aパートは、いつもとは逆に音無の過去に迫るシリアス話。
 病気の妹の存在だけが生きがいだった音無は、妹の死で絶望するが、医師として人を救う道へ進もうとする・・・が、列車事故で死亡・・・という流れっぽいのは、読み取れたのだけれど、色々と謎を残して、分るようで分り辛い回想となっておりました。
 病気の妹を雪の降る寒い日に背負って連れ歩いて病状悪化(したかは分らんけど)、のシーンには、何故かデジャブが。死去するシーンを入れず、安易な死による感動を求めなかった点は、良かったですがね。尺が足りなかっただけかもしれませんが・・・。
 それにしても、コミック誌を読む位しか楽しみのない妹に、何の雑誌を購入したかチェックせずに買ってくる音無は、地味に酷いと思いました。まあ、できた妹みたいなので、兄と一緒にいられるだけで良かったのかもしれませんがね。
 で、Bパートは・・・Aパートは無かったかのような川釣りギャグ話。
 本当にAパートの過去話は音沙汰無しで、単純に彼の過去話を入れるタイミングが、今回しかなかったから一応入れときました? なのか、と。
 緑川光さん演じるフィッシュ斉藤に、デジャブを感じつつ、天使無双が楽しめたので、それだけは良し!
 ギャグで終わるかと思ったラストで、二人目の天使が現れる驚愕の展開へ・・・ってか、来月発売の『電撃G'smagazine』を2冊買えって事なのか?
 ※『電撃』に、ねんどろいどぷちの天使が付くそうです。ゆりっぺの時は――作品の放映が開始されていなかったのもあって――それ程欲しいとは思わなかったけれど、今の天使は・・・。
 次週のサブタイ「ダンサーインザダーク」は・・・『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』でもサブタイになっていたけれど、流行っているのか?