『最強武将伝 三国演義』の第四十話「劉備の遺言」を視聴する。
 白帝城劉備が死亡して、ついに諸葛亮が主役へと・・・。
 まあ、魏の策謀によって、五軍の侵攻に曝されるんですが、あっという間に孔明の知略で撃退と言うか、押さえ込まれてしまって、早速司馬懿の噛ませ犬っぷりが・・・。
 でも、何気に曹丕との剣術合戦での司馬懿の動きには吃驚でした。
 後半は、孟獲祝融夫人登場による南蛮征伐開始。
 この南蛮だけで3話近く使うとかで、おいおい、どこまで孔明を神格化しようってんだよ、と思わなくもありませんが、まあ、見所というか・・・見た目が異種格闘技戦みたいで面白そうだから、仕方ないか。
 残りは陰鬱とした話ばかりになりますからねえ。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■馬謖(CV:?)・・・結構、ごつい。

 ■トウ芝(CV:坂口候一

 ■孟獲(CV:西尾季隆X-GUN】)

 ■金環三結(CV:金光宣明)

 ■阿会喃(CV:?)、董荼那(CV:?)

 ■祝融夫人(CV:比企理恵)・・・主要キャラには、ホリプロの方がなるので、祝融和田アキ子さんかと思ったんですがね。