海浜幕張にて行われていたAOUショーへ行ってきました・・・まあ、二兎追うものは一兎をも得ず、ではありませんが、秋葉原のCAVEイベントとの折り合いを付けられなかったのが敗因。到着したのは、秋葉原へ寄った後の午後になってからでした。

 って事で、会場に着いてまず行ったのは、『ラブプラス』のメダルゲームラブプラス Happy Daily Life』(サイト)と、『ラブプラス アーケード カラフルClip』(サイト)の置いてあるコナミブース・・・ってか、結局、他の所も見たのだけれど、プライズは撮影禁止ばかりで、気になったのも『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』関連の打ち止めと御坂妹のフィギュアと、ヘリコプターぐらいでした。アーケードゲーム自体は死滅に近いと言いましょうか、大型筐体と格闘しかなかった印象。シューティングは、CAVEがない時点で・・・どっかにあった? キャッチャーと広いスペースばかりの目立つ印象でした。うーむ。


 で、コナミブースに行くも、やはりと言いましょうか、当然の事ながら整理券などは終わっていてゲームのプレイは出来ず。
 仕方なく、13時からのメダル配布を待つ・・・3種から選択ということで、当然の事ながら小早川凛子一択でした。
 その後、13時40分からの「ラブプラススペシャルステージ」を見るためにステージで待つ。
 ステージ自体は、内田プロデューサー(愛花)、ミノ☆タローさん(凛子)、大橋おじ様(寧々さん)、佐々木おば様(寧々さん)によるアーケードゲームに関する解説。色々と初出の情報や、愛花パパの設定画など興味深い内容となっておりました。DS版、3DS版との連動として髪型を引き継げるとか、色々と仕掛けているようで、特にメダルゲームは全く興味なかったのに、ちょっとプレイしたくなりました。
 最後は、声優さんのサイン入りプロマイドを巡ってのジャンケン大会が行われたのですが、司会者が”彼女”をと言うものだから、早見沙織さんのサインが気になったものの、凛子の時だけジャンケンするに止めました。目の前の方は三人ともジャンケンしてましたがね。まあ、三人彼氏もいる訳ですし・・・。
 で、その後、メダルを持っていると、フォトと交換できるとの事で、その行列へ・・・貼られているものから取っていく体裁でしたが、どんどん剥がされて新たに貼られる仕組みだったものだから、実際に自分の時になって確認しないと、どんな写真があるか、好みの写真があるか分らないのは辛かった。
 あまり長々と選んでもいられないので、早々に決めてしまいましたが・・・現在の髪型のフォトが無くて無念。

 あとは、会場をプラプラして帰りました。
 今年は、ラブプラスショーでしかありませんでしたな。
 戦利品。 

 ちなみに、会場では、延々すれ違い状態にしていたのですが、さすがは歴戦の勇が集まる場、普段はすれ違っても”とわ”未満の方が多かったりするのに、むしろ”とわ”以上の方々ばかりでした。
 って事で、久々に数を・・・あまりに多過ぎて前半は消えてしまいました。

高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々
恋愛ビギナー 1
平凡カップ 1
中堅カップ 0
ベテランカップ 0
恋人本格派 1
熟練のふたり 0
シニアカップ 3
ふたりはラブラブ 5
ベストパートナー 11
とわのふたり 2 3 4
究極のふたり 1 0 3
空前絶後のふたり 0 3 2
前代未聞のふたり 0 2 1
不世出のふたり 1 4 3
天下無双のふたり 1 0 1
世界のふたり 1 0 1
太陽系のふたり 0 0 0
銀河系のふたり 1 1 3
宇宙のふたり 2 0 0
伝説のふたり 0 1 0
 半年近く前、気になってフレンド登録した方とすれ違えて、ちょっと感動した。