さあ、海賊の時間だ」(ブラスター・リリカ)
 千葉テレビにて日曜深夜に放映の開始された『モーレツ宇宙海賊』のSAILING 1 「海賊、罷り通る」を視聴する。
 OPは・・・うーむ、微妙か、と思っていたが、「♪星屑の屑となりて〜♪」のサビあたりだけは凄い良かった。
 ノスタルジーを感じさせる作風のSF宇宙海賊ものなのに何故か懐かしい、そんな作品。
 この手の作品では1話で既に宇宙海賊として暴れる(のかは知らんが)主人公の姿を描いて、2話以降で過去話へ、が常套手段だと思うのだが、それをやっていない所に並々ならぬ自信を感じ・・・なくもない。
 って事で、父親が宇宙海賊である事を唐突に告げられたメイド喫茶で働く女子高生が、宇宙海賊になっていく話らしい。一応、合法の海賊となる私掠船だそうだ。