Twitterを初めて三ヶ月が経過しました。
 未だに使いこなす事のできない状態ではありますが、それなりに楽しんでつぶやいています。
 でもって、最近はフォローされた方のツイートする時間などから、その人たちの生活習慣やリズムが垣間見えるようでなかなか面白い。
 絵描き系の方の多くは、深夜辺りから絶好調となってきて朝には治まるとか生活リズムの違いがモロに感じられます。ただ、監視と言いましょうか『浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス』で編集の人が担当の絵描きのミクシィを監視する為にアカウントを取ったとか、Twitterを監視しているのはある意味効果的なんだな、と思いもしましたがね。中には、仕事をしている、していないまでツイートしているのを見ると、フェイクの可能性も高いので、ここは駆け引きなんでしょうね。

 とは言え、更新が楽、速報性も高いと言うことで、はまるとブログの更新をおろそかにする本末転倒状態になりそうな気がして危険ではありますなあ。まあ、検索が大変なのと、発言の誤字やら内容の誤りを修正できない、という辛さが・・・つぶやきだからなんだろうけど、後から見返して汗顔の至り多々。リツイートされた日には削除もしづらいという・・・ほとんどありませんけど。
 そして、本来の目的であったブログの更新をTwitterを見ていれば分る、という初期目的が一体どれだけの方に有効となっているのか・・・むしろ、このブログとTwitterの両方を見ている方、ブログだけの方、Twitterだけの方、一体どんな分布になるのか気になりますな。