『機動戦士ガンダムAGE』の第46話「宇宙要塞ラ・グラミス」を視聴する。
 最終決戦開始。
 登場人物が少ないのか、戦闘が一局に集中してしまっているからなのか、あまり壮大さを感じられないのは勿体無い。クラシックでも流しておけば、『銀河英雄伝説』らしい艦隊戦が観られるのになあ、なんて高望み。
 で、新たにFXバーストモードなるものが追加されるも、この期に及んで敵を殺したくないキオは、それを封印するのでした。明らかに今回フラグを立てまくっている隊長が、キオを庇って・・・。で、結局バーストモードを使う、なんて展開にはなりませんよね。
 何気、フラムの死亡フラグが着々と・・・これがもうちょっと大人な作品であったら、ゼハートの子供を宿して次代へ、となりそうなんだけれど、ゼハートがイゼルカント様LOVE、本命アセムなので、それも難しいでしょうしねえ。
 本作品を視聴する動機である双璧(ナトーラ艦長)の1人であるだけに抜けるのは痛い。まあ、もうすぐ最終回ですがね。
 そう言えば、上述の『ネプテューヌV』で、『AGE』ネタも取り上げられておりました。

 強いられているんだ!