本能寺のイベントだけは阻止しないと」(相良良晴)
 『織田信奈の野望』の第九回「清水寺攻防」を視聴する。
 主人公、本能寺のイベント知っていたのか・・・まあ、普通に考えれば当然か。先週、知らないのかと記したけれど、さすがにありませんでした。
 武田信玄上杉謙信が同盟をして上京する噂に踊らされて織田軍団が岐阜へ戻った隙を付いて、松永久秀今川義元の首(など)を狙う・・・まあ、ここら辺は史実と大差ないんですけど、政宗とクリスチャン武将の参戦で逆転、唐突に松永は信奈の魅力に引かれて幸福するのでした。ある意味、史実通り?
 しかし、明智の苦悩にスポットを当てる話になるのかと思っていたら、それ程良い所なく終わりましたなあ。
 そう言えば、史実同様、信長を暗殺しようと、杉谷善住坊が登場。スコープ付火縄銃を使い、しかも今回で解決しなかった事を鑑みると、今後も登場するのか? 史実での最期は酷いものでしたが、さすがにこの作品ではやらんか。
 ちなみに『太閤立志伝2』では初っ端に仲間になる超お役立ち武将。