○『提督の夏休み』(C2機関)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん』のスタッフ本。夏コミ配布から大人気状態でありましたが、やっとこ入手致しました。とらのあなで整理券が配布され始めている、と知ってから、2時間後の11時15分頃に秋葉原到着。ダメ元で行ってみたら、店頭で整理券配布中。580番代だったけれど、そんなに仕入れていたのか?
 しかも、購入時、ゲームをプレイされている会社の同僚の方がいらっしゃって、同様にこの本を購入する為に列に並ばれていて吃驚。
 でもって、内容は・・・と言うか、装丁の肌触りが良くてこれだけで高そう、と思ってしまいました。
 なんとなく人気艦娘を集めた印象ではありましたが、イラスト主体である為、設定資料という程のものではありませんでした。