DMMのゲームの現状・・・『艦これ』はイベント参加等で毎回記しているので割愛。
■かんぱに☆ガールズ

開始時期:2014年9月2日開始。何気、去年からあまりレベルが上がっていないという事実。
プレイ状況:毎日ログインを続けている。イベントの時はちょっと真面目にやるが基本何もしない。新入社員だけ取って終了する事が多い・・・実は2年も続けているが無課金
 ヴェロニカ、可愛い。
■俺タワー〜Over Legend Endless Tower〜

開始時期:2014年9月2日開始。

プレイ状況:毎日ログインを続けている。しかし、イベントでちょっとプレイする以外はほぼプレイせず。塔を建設したのも2014年が最後でそれ以降は建設していない。『艦これ』のゲーム面の不満点を改良している点では素晴らしいのだけれど、いかんせん題材が地味。ニパ子に人気をかっさわれてしまうぐらいに・・・。
 スパナ、可愛い。
■感染×少女

開始時期:結構

プレイ状況:毎日ログイン、フレンドに食糧配布、募金、等々、毎日出来る事はほとんどしているが、停滞気味。スマホ版が出て初日にプレイしたものの、そのまま放置。スマホ版のイラストは良かった。
■九十九姫

開始時期:去年ぐらい

プレイ状況:google chromeに対応しなくなったので、firefoxを起動した際にログインボーナスを受け取るのみ。『えとたま』とのコラボとか良かったんですけどね。

 天照、可愛い。
■クロスオーバード

開始時期:2016年1月21日サービス開始後、一日だけプレイして放置。

プレイ状況:9月に入って別作品とのコラボでガシャが10連できるというので復帰? 「SSR剣聖セフィラ」をお迎えできたので、ちょっと頑張っている。

 戦闘がパズル的にサクサクとしていて観ていて楽しいのだけれど、ルールを理解するのが大変なのと、一キャラ複数カードという構成らしいので、SRだ、と思ってもデフォルトのRが初期だったりと混乱する。ジョブも50にしないといけないのに合成必須らしくて、課金前提の作りなので、途中で挫折しそう。
 セフィラ、可愛い。
■御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜

開始時期:前作は数日プレイ、3月29日のリニューアル後はプレイしていませんでしたが、ここ数日前から再開?

プレイ状況:タワーディフェンス系なのでプレイに時間がかかるのが難でしたけれど、委任が使えるので朝晩プレイが可能になってはまる。★7の名古屋城を早々に入手できたのも大きい。とても使える城姫であるらしい。

 真田丸、可愛い。
■天穹ノ彼方の錬星郷

開始時期:2016年8月30日サービス開始以後
プレイ状況:事前登録で★5キャラ「闇斎繭」が入手できたはずなので、楽しみにしていたが・・・未だ配布されず!

 開始直後なので結構頑張ってプレイしていますが、戦闘がかったるいのがキツイ。キャラは可愛いので続けたい所だけれど、挫折しそうな程にアクション部分がキツイ。丁度、同時期に始めた「X-Overd」がサクサク戦闘だっただけに辛い。
 他にもちょっとプレイして消えていったものも多いですし、昨日記した作品も消えるしね。
 ってか、ロングストレートキャラに弱いというのが良く分かりました。