先週より公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(サイト)を、京成ローザにて鑑賞してまいりました。
 混むのも嫌だし、入場特典も無いので、平日の昼間で良いかな、と思っていたのと、別件でこちらの方面に来る予定がありました。近くて良かった。

 前日の予約時は自分以外の席が埋まっていなかったので、これはガラガラか・・・と思ってましたが、10人・・・20人以上は入っていたようです。ガラガラです。今は予約・・・しないのか。
 客層は若い方多め・・・まあ、平日とは言っても、夏休みですしね。
 でもって、ネタバレ感想は(初週・・・と言っても、著名な原作作品でもあるのでそこそこ)、
 ちなみに原作は未読で昔の映像化作品も観た事はありません。故にほぼ初見となります。
・物語は、タイムリープ物として、主人公がやり直したいと思ったら、謎のビー玉っぽい球体を投げると時間を戻すというのを繰り返す。ヒロインが誰を駆け落ち相手に選ぶか、駆け落ちの失敗の度にという感じで、時間としては”一日”も経過しないんですよねえ。まあ、故にいつ惚れた、と思わなくもなかったんですけどね。
・シャフトという事でしたが、それほど独特な演出もなく、むしろ控えめでありました。あくまでシャフトの他の作品と比して、ですが。
・サブキャラ達にはベテランを、メインの二人は俳優系?らしいのですが、ヒロインはともかく、主人公が中学生には聞こえないというのがちょっと残念でした。アニメ映画ではアニメ声優と俳優声優のどちらかが使われるけれど、完全アニメ絵な本作では違和感がありますなあ、と。
・結局、謎は謎のままでした。
 映像は良かった。内容はまあ、原作を読んだ方が良いのかな?
 って事で、現在3時。眠いので終了。