『月刊コミックブレイド 9月号』を購入する。なんか記したい事が山のようにあったので、通常記している「本日の購入書籍」にではなく、別に記しました。ちなみに今月号の城紹介は、八王子城。今月初旬に高尾に行ったのでなんか気になりました。
 で、気になった事。
ブレイド作品続々アニメ化
 『ジンキ・エクステンド』(網島志朗)がアニメされるそうです。『tactics』もアニメ化されると言うし、最近やたらと連載作品がアニメ化されたり、逆にアニメ作品が連載開始しますなあ。でも、私的に納得いかないのは何故に『EREMENTAR GERAD』(東まゆみ)と『ARIA』(天野こずえ)がアニメ化せんのじゃあ!
 まあ、『EG』は完結していないので、下手にアニメ化されても消化不良で終わりそうでなんなんだけど、『ARIA』は問題ないと思う・・・つうか、はてなのキーワードでは、2005年にアニメ化と――雑誌での正式発表には無いけど――記されているなあ。
☆デジタルコミックブレイド
 アニメ化云々と記していたら、『デジタルコミックブレイド』なるDVD付属(メイン?)雑誌を現在製作中だとか。『EREMENTAR GERAD』のショートアニメ――『蒼空の戦旗』の方――が収録されていたり、『ブレイド』と『MASAMUNE』で連載されている作品が大挙収録されるらしい。私的には『ARIA』のデジタルモーションクリップと『スケッチブック』(小箱とたん)のオリジナル・アイキャッチは気になった。
 詳しくは8月16日発売の『MASAMUNE 真夏号』・・・ちなみに表紙は『EG―蒼空の戦旗―』。東まゆみさんのサイト(http://www.mag-garden.co.jp/officialwebc/azumaya/azumayatop.htm)によるとアシェア様とジィンだとか。
☆水辺物語
 8月10日に1巻が刊行される『水辺物語』(三輪真雪)ですが、今回は梁山泊に攻め込む関勝、その前に立ちはだかる宋江・・・って、解決早過ぎ! 今回の見所は、魯智深VS楊志・・・って程でもないか。