プレイ時間36時間46分、主人公のレベルは51、仲間数は106/108名・・・あと二人。ここまでくると入りそうなのは、トロイ、スノウ、コルトンの中の二人ですかねえ。ってか、天暗星がまだ埋まらない!
 で、物語はオベル奪回しました。海上戦が紋章砲強い奴でごり押しすれば楽勝なのがなんとも・・・まあ、(あるか分からないけど)トロイ艦隊戦に期待か。あとは仲間集めとレベル上げ、ミニゲーム三昧で終了。
 ちなみに、今はまっているのは懺悔室。Ⅱの料理対決、Ⅲの劇場とまでは言わないけど楽しいです。迷える子羊に罰を与えるミニゲーム――女性キャラと人魚キャラにはちょっとやりづらいが――某お笑い番組を想起します。水では無いけど・・・。