進行度 09:16:23 2章「相克のインターセクション」 平均レベル:26

 ルウィーの「世界中の迷宮」でのイベントを概ねクリアした辺りです。
 って事で、新たに「がすと」が仲間になったのですが、既にアイエフ、コンパ、日本一での戦いに慣れてしまって、新キャラを入れる余地が・・・。
 一応、使った感じでは強そうではあったものの、攻撃の要である主人公のネプギアはもちろん、「ラ・デルフェス」と先制攻撃のできるアイエフ、回復系のコンパ、攻撃力アップもできる日本一のパーティーは使い勝手が良いんですよねえ。
 まあ、コンパがもう少し色々できると良かったのだけれど・・・大体、敵の標的になって一撃死するのは勘弁。
 ってか、なんちゅうかボス戦が・・・双子戦も「キラークイーン」戦も苦労して倒したのに、シナリオでは負けた事になって納得できないのはもちろんですが(HP回復薬を大量に使っているのに・・・)、「キラークイーン」や「ハードブレイカー」の一撃で2000ダメージを与える攻撃は痛過ぎる。
 こちらのHPは2000近辺なので、体力の腕輪を装備していても、ほぼ死亡します。ドンじゃねえよ、と叫びたくなる事しばしば。
 まあ、レベルをしっかり上げていけば良いんでしょうけどね。
 それにしても、様々なゲームネタを持ってきた本作ですが、アイエフちゃんの「ラ・デルフェス」使用時のリトル・スノーのセリフとか、ガストちゃんの「おとのはしらべ」とか、下記会話とか、色々愉しいですなあ。

 特に日本一ソフトウェア、ガスト、アイディアファクトリーはPS時代(PS2後半からは・・・ですが)からお気に入りとしていた会社だけに感慨もひとしお。