『魔法少女隊アルス』のDVD2巻を視聴する。
 5話〜10話の計6話が収録されています・・・と言っても、1話10分にも満たないので本編合計は68分しかないんですけどね。で、内容の感想は本放映を観ているので特にありません。ってか、まとめて観ると作画が結構安定しない作品なんだなあと。
 一応、映像特典としてアルス役の小島幸子さん、シーラ役の桑島法子さん、エバ役の広橋涼さんの座談会が15分程収録されているんですが、なかなか面白かったです。広橋涼さんのボケっぷりとか。
 そう言えば、アニメの中で「山小屋、ハイレグ、ロックンロール」と魔法の呪文を覚えるための語呂合わせが出てきますが、自分も円周率を覚えるのに語呂合わせを使ってます。ってか、10年近く前に覚えたものですが、未だに覚えていたり・・・内容は凄惨ですが。確か、なんかの書籍に掲載されてました。
「 産医師異国に向こう、産後薬無く、産に産婆四郎次郎死産、産婆さんに泣く、御礼には早よ行くな」
 (3.141592653589793238462643383279502884197)