NHKで放映が開始された『雪の女王』の第1話「ゲルダとカイ」を視聴する。
 濃い、と言いましょうか、アンデルセンを原作にしているからなのかもしれませんけど、なんか懐かしい感じのアニメでした。まだ始まったばかりでどのように展開していくのか(原作を読んだ記憶が無いようなあるような)分かりませんが・・・ゲルダが元気で良い。つうか、ゲルダという名前が良いなあ。
 この作品は出崎統監督という事で結構注目されているらしい。私的には映画はともかくアニメで監督を気にする事は無かったんですが、以前この監督信者(?)がいて、気にしてみたら『ガンバ』や『あしたのジョー』等、子供の頃熱中した作品の監督だったんだあ、と驚いた記憶があります。
 それにしても、まさか自分がアニメにここまではまるとは・・・数年前までは思いもしませんでしたよ。