10月から視聴予定の作品を、今回もMOON PHASEさん(サイト)のアニメ予定表を(勝手に)参考に情報を吟味させて頂きました。
 今期の継続作品は、『兼続と慶次』と、『<物語>』の二本・・・なんですが、前者は深刻な問題が。
 って事で、MX準拠で千葉が最速ならそちらですが・・・夏は「これは」と思って視聴したアニメが微妙となってしまったり、逆に後から視聴を開始した『恋愛ラボ』『きんモザ』が良作過ぎたりと、やはり見た目などだけでなく、一通りチェックはした方が良いのかな、と思わなくもありませんでした。
 まあ、これから仕事が忙しくなるので、そんな余裕はありませんがね。
日曜
17:00 (新)『マギ 第2期』(サイト) TBS 10/6〜
24:30 (新)『ワルキューレ ロマンツェ』(サイト) MX 10/6〜
25:05 (新)『ぎんぎつね』(サイト) テレ東 10/6〜
 『マギ』は、1期視聴済。モルジアナの出番と活躍がある事を願う。
 『ワルキューレ』は、視聴するつもりは無かったが、今期少ないな、と思ったので一応視聴を・・・声優に中村繪里子さんと今井麻美さんもいますしね。そっちか。
 『ぎんぎつね』は、原作半信者。アニメ化するとは全く思っていなかったので嬉しい限りではありました。Webドラマ版とは違う声優なのだけは、ちょっと残念ではありますがね。ケモナー御用達アニメとなる素養は十分であると思います。原作のどこまでやるのかは気になるところではありますな。
月曜
24:30 (新)『機巧少女は傷つかない』(サイト) MX 10/7〜
26:05 (新)『のんのんびより』(サイト) テレ東 10/7〜
 『機巧』は、原作未読。キャラ絵や設定などが気になるので・・・ちなみに『アライブ』の連載は読んでいない。
 『のんのん』は、原作未・・・読? ちょっと漫画版は読みづらくて途中で読むのはやめました。アニメで動く分には良さげかな、と・・・。そう言えば、これも『アライブ』ですな。
火曜
25:30 (新)『BLAZBLUE ALTER MEMORY』(サイト) MX 10/8〜
25:40 (継)『義風堂々!! 兼続と慶次』 テレ東
 『ブレブル』は、原作ゲームシリーズプレイ済。とても濃い中二病設定が魅力な作品で、格闘は苦手だが、話は気になる。まあ、次のゲーム作品を含めて、物語自体は終わっていないので、どこら辺まで描かれるのか気になりますが・・・イザヨイが出る辺りまではやるのか?
 ってか、ココノエを出すのなら、獣兵衛を早よ。
 ほんでもって、『義風』と時間が被ることが判明・・・どちらも別の局が無いことが判明したので、『義風』は切る、やも。
水曜
24:30 (新)『境界の彼方』(サイト) MX 10/2〜
25:30 (新)『京騒戯画』(サイト) MX 10/2〜
 『境界』は、不可視境界線・・・じゃないが、京アニ作品。ちょっと気になったので。
 『京騒』は、前作はDVDをキャッチャーで取る程、好きです・・・訳分らんが。ただ、ニコニコで放映された各キャラクターの話は全ては観ておりません。独特の世界観をそれらしい雰囲気で魅せる所が好きです。
木曜
22:00 (新)『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』(サイト) MX 10/10〜
24:50 (新)『ガリレイドンナ』(サイト) フジ 10/10〜
 『アルペジオ』は、『艦これ』効果。それと、タカオの声を沼倉愛美さんが演じられている、という事で。オリジナルSFものは貴重ですしね。
 『ガリレイ』は、梅津泰臣監督作品と言う事で・・・怖い物見たさ。
金曜
24:30 (新)『ストライク・ザ・ブラッド』(サイト) MX 10/4〜
25:00 (新)『フリージング ヴァイブレーション』(サイト) MX 10/4〜
25:30 (新)『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』(サイト) MX 10/4〜
 『ストライク』は、原作未読。中二吸血鬼ものらしいのと、キャラデザが多少好みなので・・・面白そうかと言われると、軽くキャラ紹介を見た限りでは、様々なラノベを摘み食いした様な印象を受けなくもありませんでしたがね。
 『フリージング』は、1期視聴済。面白い・・・訳でもなかった記憶しか無いが、一応。
 『勇しぶ』は、原作未読。ヒロインを『グリマス』のもがみん田所あずささんが演じられるという事だけで、視聴決定しました。
 何気に24時から『アイマス』の再放送があるんだよなあ・・・観てしまいそうだ。
土曜
22:30 (新)『リトルバスターズ! 〜Refrain〜』(サイト) MX 10/5〜
24:00 (継)『<物語>シリーズ セカンドシーズン』 MX
 『リトバス』は、原作未プレイ。1期視聴済・・・綺麗に終わった様な気がしているのですけれど、あまり覚えていないという。雰囲気が良さげなので期待。
 それにしても、土曜が少ないのはなんとも寂しい。
 見事なまでに毎日アニメ視聴となりそうでした・・・ただ、視聴時間がキツイのがチラホラありますけどね。