『影牢Ⅱ-Dark illusion』のプレイを本格的に開始しました。
 なんちゅうか、相変わらず罪悪感を持たせまくりなゲームですなあ・・・まあ、それが魅力なんだけど。家族のために頑張っている親父を平然と殺しますからねえ、主人公。いくら父親である王様が暗殺されたからって・・・そりゃあ、国のためではなく、私怨で戦っていると言われますよ。もちろん、言った当人は物言わぬ骸と化しましたけどね。
 でも、プレイしている自分が罪悪感に居た堪れなくなり、第10章の選択肢で、ヘルツォークの言っている事も正しいなあ、と民のために国を去ろうとしたら、ジョイスに怒られた・・・つうか、戦いになって殺された。
 自分がへたれなのもあるけど、ジョイス強すぎ!
 で、ジョイスと戦うのは辛いので、やっぱ私怨のため真相を知るため国を去るのを辞めた。
 ほんでもって、現在は第12章開始直前。つうか、売りであるダークイリュージュンが人間大砲以外見れてません。条件が分かりづら過ぎる。