『ドイツものしり紀行』読了

紅山雪夫 新潮社(新潮文庫) 350ページ 590円+税
 以前に読んだ《ヨーロッパものしり紀行シリーズ》の著者による、ドイツの街道と城に関して記した書。題名から当初はもっと広範な地域を紹介するものかと期待していたけど、本来の書籍名が「ドイツの城と街道」とのことで、そりゃあ、ドイツ南部にのみ集中する訳ですな。
 歴史や、建物に関して事細かに紹介されている点は良いのですが、地図があるとはいえ、地理感覚がないので、一体どこの事をさしているのかチンプンカンプンでした。ドイツ旅行に行かれる方は、街道限定ですが持って行くと良いかもしれません。
 この書籍は1993年3月にトラベルジャーナルから『新版ドイツの城と街道』として刊行されたものの、改題・文庫化です。
 平成17年6月1日発行 ISBN:4101043256