秋葉原

 『出没!アド街ック天国 』とかいう番組で秋葉原が特集されておりました・・・マスコミの取り上げる秋葉原は、もういいって感じではあるんですけどね。
 ただ、この番組自体は(上位以外)、まともに取り上げているようには見えました。これでもっと自作PCを取り上げてくれれば良かったのに・・・ってか、裏通り行けば自作PCの店ばかりなんですけどねえ。
 この番組でも言ってましたけど、確かに今年になってから、ヨドバシ、ドンキが大きいんだろうけど・・・急激に秋葉原は変わった気がします。が、私的には数年前に出来たパチンコ屋や食事の出来る店が増えた辺りから変わってきたような気もしてます。まあ、ゲーマーズ等のキャラの店が(大通り沿いに)増えたのも、ここ数年な気もするので、私的には二回くらい客層が変わった気はしています。
 まあ、自分が毎日のように秋葉原に行くようになったのは去年辺りからで、数年前は一週間に一回、6年前辺りから一ヶ月に一回、それ以前は一年に一回程度だったので、なんとも言えませんけど・・・。
 って事で、本日もオタクの趣都秋葉原に行ってまいりました。
 ゲーマーズ
 書籍を数冊購入しました。
 ってか、先週からの『Fate』栞一枚プレゼント(サイト)・・・本当に全16種類ランダム配布なんでしょうか?
 自分のもらい運が悪いのか、先週のカレン以降にもらった栞は・・・ギルガメッシュ×5枚、ランサー×4枚、アーチャー×3枚、佐々木小次郎×1。13枚もらっている事は置いといて・・・女性キャラは先週の以降無くて男性キャラばかりなんですけど・・・運が悪いのか、男栞だけ増刷されているのか。
 まあ、普段購入している書籍を購入して、普通はもらえない栞をタダでもらっているので別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど・・・なんか釈然としない。敢えてこのために書籍を多く購入している訳ではないし・・・まあ、ゲマで買えるものはゲマで買うようにはなりましたけど。
 さて、月曜は『ウルジャン』と『GX』が刊行されるが、どうでるかな・・・朝、行くのがいけないのやもしれないけど。
 でも、電撃関連の書籍を購入するともらえる栞(サイト)は、全14種類でいきなり『しにがみのバラッド。』だったので、ラッキー! つうか、表裏同じ絵かよ・・・。
 とらのあな
 コミケカタログ(CD-ROM版)を店頭売りしておりました。11時頃は行列ができてましたが、12時頃になったら誰もいなくなりました。
 ふと、原田たけひとさんの湯飲みが残っていたら購入しようかなあ、と店員に聞いたら残っているというので・・・購入しました。湯飲みのために1800円・・・バカですね。
 って事で、コミケカタログを入手。まあ、行くかどうかは気分次第。某氏が企業ブースで働かされるというので、行こうかどうか思案中。
 そう言えば、冒頭に記した『アド街』で虎焼(萌箱)が取り上げられていたのには驚きました。
 アニメイト
 『幻想水滸伝』の限定版予約票は無くなっておりました。