『Fate/stay night』の第3話「開幕」を視聴する。
 前半は、セイバーとランサーの戦い、凛が士郎に対して軽く説明をする話。
 なんでもランサーの持つ武器はゲイボルグらしい(この作品では技の名前?)。って事はグングニルとかロンギヌスとか、聖杯だからエクスカリバーとかも出てくるんかな。
 後半は、言峰綺礼中田譲治)の独壇場。ここ最近、ゲームの世界で二度も続けて裏切られた(『ジアビス』『カルタグラ』)ものだから、胡散臭さ炸裂過ぎ。まあ、味方じゃない分、裏切るとか云々以前っぽいけど・・・。
 それにしても聖杯戦争が数十年(前回は10年前)に一度行われるってのは、迷惑極まりないですなあ。街が10年毎に壊滅させられるって事なのか? ってか、結構歴史のあるイベントかと思っていたら、第5回って事は50年か100年くらい前に開始されたばかりのイベントなんですなあ。
 今回は、延々と説明に終始しており、あまり動きはありませんでした。次週に期待。