やばいの拾っちまった」(by斗沢祐介)
 TBSにて金曜夕方に放映が開始された『ウィッチブレイド』の第1話「始」を視聴する。
 大震災後の東京を舞台に、のほほんとした母親としっかり者の少女の物語・・・あ、違う? 近未来SFアクションですか?
 ちょっとグロめだけど、それなりに楽しみに出来そうではありました・・・けして少女の健気さにやられた訳ではありませんよ。
 しかし、客観的に観ると、あの頼りなくて暴走気味な母親に付いているより・・・と思ってしまうのは、年をとったからなのかなあ。まあ、あの福祉局のおばちゃんはなんかあれ過ぎて、D・W・グリフィスの『イントレランス』(1916・米)の一幕を想起しましたよ。