塩ラーメンが、まだできないんだよ〜!」(byゆうま)
 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の「ぽか〜ん9 脱力の呪文は海水浴」「ぽか〜ん10 恋の呪文はスキトキメキトキス海水浴」を視聴する。
 ぽか9は、台風の中海水浴に来てしまった一行の話・・・個々の性格及び能力が遺憾なく発揮されている様が相変わらず面白い。ただし、部屋の床や風呂場の床にパラソル立てるのはどうかと思いました。非常識過ぎる。
 それにしても、風呂場での湯気の多さと微妙なアングルは、DVDで(『ぱにぽにだっしゅ!』とかでもあったけど)湯気の無い状態とかで収録されそうですなあ。
 ぽか10は、人魚界のプリンセス・ルルの恋話・・・と思いきや、実はゆうまの恋話でした。オチも結構衝撃的ではありましたが、こういうアニメにありがちな次回リセットかと思っていたら、次週に続くみたいなのが更に衝撃的でした。
 ってか、ルルは泳ぎづらそうだよなあ、あれは。
 それにしても前の話もだけど、ゆうまをナンパ、運命の人と言ったり、半魚人や幽霊の審美眼はよー分かりませんなあ。まあ、結局ルルもなんだけど・・・。