さっすが秋葉、すごいね」(byりる)
 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の「ぽか〜ん23 哀愁の呪文は想い出に変わるとき」「ぽか〜ん24 優しい呪文は魔法使い」を視聴する。
 ぽか23は、VHSのビデオデッキを発見した一行が、DAコンバータを購入しに秋葉原に行く話・・・ってか、未来の話だったんだ。ロボ話の時の秋葉原が現在の秋葉原だったから意表をつかれました。
 ゆうまの涙は、ちとじーんときた。ってか、見守るようなパキラやりる、鉄子の表情は相変わらず卑怯過ぎる。
 で、「妖精帝国魔界ちゃん」を観る名目で最後にOPが流れるのも卑怯過ぎでした。
 ぽか24は、ゆうまの充血した目のアップは、ちと怖かった。最終回の最終話らしい話・・・では無かった。
 桜の花を咲かせるために頑張る4人組・・・何気に悲しい結末を想像していたので、良い話でほっと一安心。
 それにしても、本当にこの作品は素晴らしかった。『アニメージュ』の付録DVDに収録されていた第一話を観て、これだ! と睨んだ自らを褒めたい気分です。ちなみにエロはいらんと思ってましたよ。
 連載誌の『電撃大王』今月号には、主要4名の最終回アフレコを終えてのインタビュー記事が掲載されていましたけど、パキラの平野綾さんではないけど、『まじぽか2』は期待してしまいますなあ。
 そう言えば、人気投票の結果が発表されておりました・・・ゆうま(不正アクセス含む)。
 ちなみに毎日のようにりるに投票しとりましたが、差が無いというだけで結果が記されていないので投票数は分からず。