NHKにて本日より放映が開始された『風林火山』の第1回「隻眼の男」を視聴する。
 まずは記したい。
 元旦の『堀部安兵衛』と言い、NHKやり過ぎです。
 (見てないけど)歌手の不祥事云々なんて可愛いものなんじゃ? と思いましたよ、ええ。
 井上靖さんの『風林火山』自体は、勘助と信玄が女々し過ぎる印象があって、あまり好きではないのですが・・・武田信玄関連の豊富な人材が続々と登場しそうなのは楽しみなんですよね。
 今回は、初っ端から、武田信虎板垣信方甘利虎泰なんて名前を見ているだけで嬉しくなります。
 しかも、北条氏綱、氏康親子の登場なんて鳥肌ものでしたよ。この親子が、大河で描かれるなんてのは北条五代でもやらない限り見られませんからねえ。そして北条五代なんて地味な題材は普通ならやりそうもないですしね。まあ、早雲と小田原篭城三連戦(武田信玄上杉謙信豊臣秀吉)は盛り上がりそうだけど・・・特に最後は悲劇的で。
 って事で、第一回としては、非常に濃くて楽しめる内容になっており、今後も期待できる出来だったのではないでしょうか。
 これで織田信長関連で腑抜けに描かれる事の多い今川義元が、ちゃんと描かれてくれると嬉しいのだけど・・・あと、太原雪斎かな。