『失はれる物語』読了

乙一 角川書店(角川文庫) 381ページ 552円+税

 8本の傑作短編集・・・タイトルで気付けば良かったのですが、スニーカー文庫版に収録された作品が5本を占めております。まあ、私的に好きな「傷」「手を握る泥棒の物語」「しあわせは猫のかたち」を選抜しているのは嬉しい限りではありますが、羽住都さんのイラストあっての作品だったたけに挿絵が無いのは勿体無かった・・・特に「猫」での雪村サキの見開きイラストは秀逸だったのになあ。乙一作品に最近入ったけど、イラストがあると読み辛いと言った方にでも配慮したのか。この作品はそんな事無いんですけどねえ。
 それと著者あとがきが無いのは残念・・・「ウソカノ」が、あとがきにかえての書き下ろし小説と言う事になっておりますがね。
 で、上述の4本以外に掲載されているのは、「Calling You」「失はれる物語」「ボクの賢いパンツくん」「マリアの指」・・・後述二本は初読。「マリア」はミステリー仕立てでこの書籍の中では中篇程度に長かったので書籍の購入を後悔せずに済みました。
 平成18年6月25日初版発行 ISBN:4044253064