歴史読本 2007年 07月号 [雑誌]

歴史読本 2007年 07月号 [雑誌]

 『歴史読本』は、特集が「後南朝秘録」という事で、購入しようか悩んでいたけど、北畠顕家佐々木道誉等の太平記な人物辞典として役立ちそうだったので購入しときました。
 ついでに付録は、南朝って事で「熊沢天皇事件論争」の小冊子でした。
 それにしても、相変わらず我が道を行くな読者投稿コーナーですなあ。明智光秀坂本龍馬の投稿イラストはともかく、三村鶴や大内義隆はないだろう。
 次号は戦国時代の合戦研究最前線情報満載。佐竹義重尼子経久が気になる所。 『幻想水滸伝』の4コマ漫画第三弾。
 参加されている漫画家は、渡空燕丸さんくらいしか知らんのですがね。
 全体的にリムの出番はそこそこ。
 林さんのベルナデットは良いです。
 ってか、早くも6月30日には4巻が出るらしい。