PS2テイルズオブファンダム Vol.2』のティア様バージョンを購入する・・・Vol.1以来何年ぶりだよと思いつつ。
 予約特典の「テイルズオブカウントダウンDVD」を視聴する。
 コンテンツは、「カウントダウン★テイルズオブ」「イラストギャラリー」「「テイルズオブマイシャッフル」遊び方指南」となっています。更に3つのコンテンツの一番下にある空欄にカーソルが移動するので、選択すると・・・若本規夫さんの叫び声が入っているだけ?でした。
 ちなみに内容は・・・女性向け? と思いたくなる程、男性声優充実な内容でした。
 って事で感想。
 「カウントダウン」(42分)・・・ツンデレ・リオン(CV:緑川光)の一人芝居に始まり、カウントダウンの映像中はジェイド(CV:子安武人)とゼロス(CV:小野坂昌也)のコメンタリー付き(無しも選べる)。
 順位が上がると声優も登場するんですが・・・コメンタリーがキャラではなく、声優に対する感想になっているのは面白かったです。「ステージに桑島」は笑った。
 ちなみに批評される声優は、水樹奈々さん、桑島法子さん、石田彰さん、ゆかなさん、関智一さん、緑川光さん、鈴木千尋さん、(映像)立木文彦さん、(映像)松本保典さんとなっています。
 最後にステージに登場した声優さん全員でミニ芝居・・・プレセア、出番少なくない?
 ・・・
 それにしても、女性キャラ最高位が10位のティア様で上位は全員男性キャラ・・・このシリーズは本当に女性ファンが多いという事か。
 「イラストギャラリー」・・・またリオンかよ。
 「テイルズオブ」(12分)・・・初回同梱のカードゲームの解説が聞けます。解説は・・・またまたリオンかよ
 まあ、なんちゅうか、リオンディスクですな。
 で、ゲームは・・・ぼちぼち始めます、ティア編だけ。
 会社でルークVerを購入した方の話ではミニゲームは物語を進めないと遊べないらしいので、その方のデータ待ち?