『CLANNAD』の第9話「夢の最後まで」を視聴する。
 風子編終了・・・メインヒロインでもないのに、何話使ったんだろう、と思いつつ、後半は感涙ものだったのでどうでもいい。
 泣かせの連続になるであろうと覚悟していたのに、見事術中に・・・岡崎と古河までが風子の記憶を失うシーン、結婚式で公子が風子の存在に気付く件は、もうダメ。
 ただ、幸村とのほとんどネタバレの如き会話で、記憶を戻すのだけは、なんだかなあ、と思いましたけどね。
 ってか、毎日日記やスケジュールを書いているようなメモ魔や、風子グッズを持っていた人も風子の記憶ってないのか? と無粋な事を考えてみたり・・・ヒトデは残っているんだから、そういうのも全部残っているはずだよなあ、と。
 まあ、それらを差し引いても岡崎最高な話でしたが、次回以降、この話以上の物になるのかどうか不安が・・・。
 それを裏付けるかの如く、余韻をぶち壊す次週予告・・・まるで、かなた話の後にEDを聞かされて醒めた『らき☆すた』を想起した。京都アニメーションはこういう事を敢えてやっているんだろうか?
 って事で、次回から天才少女の話らしいけど、予告のセリフは編集ですよね?