『ef - a tale of memories.』の初回生産分DVD第3巻を購入する。
 5話と6話のみ収録で、映像特典は新藤千尋バージョンのノンクレジットED。その為、テレビ放映時は景だったEDが千尋に・・・。
 で、初回生産分と言うことで特典に関する感想をば!
 1.七尾奈留描き下ろしスリープ・ジャケット・・・一枚の紙で新藤景が描かれおります。ジャケットを取ると千尋なので、残念ながら中にしまわせて頂きました。
 2.CDサイズ・カレンダー(2008年9月)・・・ジャケット絵とパッケ絵の描かれたもの。
 3.別冊12pブックレット・・・景役の岡田純子さんから(京介に)あまり男性としての魅力を感じないといわれて複雑な京介役の秦勇気さんによる新藤景紹介。それと、音楽担当の方達のインタビュー記事・・・詳細な続きはサントラだそうですが、秋葉原に寄る時間がなかったので、明日購入予定です。久々に楽しみなサントラなのになあ。
 4.予告カード(2枚)・・・竹井正樹さん、ぽよよんろっくさん・・・千尋率0。ってか、ぽよよんろっくさんはテレビ放映では4話でしたな。
 今回は(も?)冊子の解説が面白いですなあ。5話の回想シーンで景が持っていた雑誌に諸星大二郎さんの漫画が載っているとか、紘と京介のドアノブの電撃は波紋だとか・・・前者は一時停止しても分からんよ。
 で、本編は、みやこと景の本格化する修羅場&千尋と蓮治のラブラブ街道一直線。
 自分の中で景株が急降下したイベント入り。まあ、元々高くは・・・。

 そう言えば、アニメ調査室さん(サイト)の結果、それなりに上位へ食い込みましたなあ。
 まあ、癖があって人を選ぶアニメではあるので、切る人は早々に切るだろうし、高くなるのは必然か・・・。自分の周りでも、1話で切ってる人しかいませんからねえ(絶対数少ないけど・・・)。