『エレニア記 全6巻』読了

デイヴィッド・エディングス 【訳】嶋田洋一 早川書房(ハヤカワ文庫)
380+349+291+347+469+ページ 1・2・4巻760円+税、3巻740円+税、5・6巻840円+税
 《ベルガリアード物語シリーズ》等の著者による別シリーズ開幕。毒を盛られた女王を救う旅が神もが恐れる宝石を巡っての闘争へと移行するファンタジー小説。6巻訳者あとがきにも記されていますが、ベルガリアードが少年の成長物語だとすれば、本作は既に有能な騎士として活躍している中年が主人公で、大人向けと言いましょうか、殺伐とした内容となっておりました。この手の人物を主人公にした作品は――海外では普通にあるけれど――日本では少ないように思えるんですよねえ・・・まあ、知らないだけなんでしょうけど。
 登場する人物が皆魅力的で、敵であるマーテルは首尾一貫しない感じを受けつつも良いキャラでした。まあ、謎の少女フルートが、全てにおいてツボなのは相変わらずですがね。
 この書籍は、角川スニーカー文庫より、1996年3月に刊行された『ダイアモンドの玉座』、1996年6月に刊行された『ルビーの騎士』、1996年8月に刊行された『サファイアの薔薇』を改題した新装版です。
1、「眠れる女王」:2006年7月10日印刷 2006年7月15日発行 ISBN:9784150204187
2、「水晶の秘術」:2006年8月10日印刷 2006年8月15日発行 ISBN:9784150204209
3、「四つの騎士団」:2006年9月10日印刷 2006年9月15日発行 ISBN:9784150204241
4、「永遠の怪物」:2006年10月10日印刷 2006年10月15日発行 ISBN:9784150204268
5、「聖都への旅路」:2006年11月10日印刷 2006年11月15日発行 ISBN:9784150204284
6、「神々の約束」:2006年12月10日印刷 2006年12月15日発行 ISBN:9784150204314