有名絵師が戦国武将のイラストを描くウエハースチョコの『戦国絢爛チョコ』を5個程購入・・・ちなみに秋葉原のKOTOBUKIYA2階。箱で大量に置いてあった。まあ、値段的にはアソビットシティの方が、1個あたり5円安かったですけどね。

 で、某ニュースサイトにイラストが紹介されていたのですが、ほとんど日野慎之助さん(サイト)のイラスト!
 知らない方には、安彦良和さんでも、美樹本晴彦さんでもないって事で、?が付くのかもしれませんが、アイディアファクトリー信者にとっては、これ以上に無いほど、嬉しい限りだったんですよねえ。
 中村龍徳さんと並ぶIF初期の名イラストレーターでしたから・・・ああ、昔は良かった。
 閑話休題
 第一弾である今回は「激突!関ヶ原」・・・全30種類(ノーマル23種、ホロ7種)で関ヶ原関連の武将が描かれています。
 ラインナップを見た限りでは、足軽宮本武蔵以外は無難な選抜でシクレだけが気になります。
 リストから除外されていて重要なキャラとなると・・・まさか、安国寺恵瓊とか、吉川広家じゃあるまいな? と思いつつ、私的には立花宗茂を期待したい所ではあります。
 で、一気に5個開けるのは、チョコが勿体無いなので、まずは1個。
 ・・・
 明石全登日野慎之介
 実はリストを見る前だったので、明石全登なんて渋い選択に狂喜してしまいましたよ。
 通常、明石と言えば、大坂の陣が有名(?)な気がしなくもなかったので、関ヶ原で選抜されるとは・・・。
 って事で、一日1個ずつ開ける予定(明日、いきなり全部開けそうですが・・・)。
 出来れば、第二弾以降は「川中島」「大坂の陣」なんてのを期待したい所ですな。
 そう言えば、肝心要な織田信長を入れるとしたら、「信長包囲網」か「長篠の戦」位しか武将人数的に難しそうですな。