痛いですね」(明智光秀
 『戦国BASARA』の第11話「光秀の謀反! 本能寺大炎上!!」を視聴する。
 凄い能力の馬に乗って、一路(何故か森の中にある)本能寺へ向かう政宗と幸村。
 しかし、本能寺を包囲した光秀の謀反ともども信長はお見通しでした。と、厳密には信長ではなく、濃姫が全てを見透かしていたようです。
 って事で、政宗と幸村は、光秀との戦闘を小十郎に任せて安土城へ・・・せわしない。
 それにしても、相変わらずお市が鬱々とした状態で、見ているこちらもイライラさせられます。最終局面で重要な役回りをしそうではあるものの、シリアスアニメって訳でもないから、別に、このまま殺されても別にいいかな、と。
 で、そろそろ最終回も近そうですが、西国側に向かった前田慶次は一体いつ再登場するのでしょうか?
 次号予告では、慶次ではなく、忠勝らしき姿は見受けられたんですがねえ。