第13回2009夏調査

 とても遅れてしまいましたが、アニメ調査室(仮)さん(サイト)にて、恒例のアニメ感想率調査・夏調査が開始されておりましたので参加させて頂きました。
 春は2クールアニメが多かった為、少なめだったのに・・・。
2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)
A,x,B,x,x,x,D,x,F,x,
x,C,x,x,x,x,x,x,B,
{総評、寸評など}
01,けいおん!,A
 原作未読。どこかどう凄いというでも無く、軽音楽部が部活動している(?)様を淡々と描いているだけで、物語性皆無でキャラ魅力と話題性で引っ張った感のある作品ではあったものの面白かった。ただ、この作品に限ってはシリアスはいらない展開だったので、その点はマイナス。
 って事で、本当は評価”B”にするつもりだったのですが、放映が終了してからジワジワ来てDVD・・・ならぬBlu-Rayを購入してしまったので、評価Aに。
03,戦国BASARA,B
 原作未プレイ。原作のゲームがあれなので、初めはキャラとおバカなだけの展開となるアニメかと思いきや――一時期低迷した感はあるものの――物語も無駄に熱く面白くなるとは思いもしませんでした。中でも最終回は素晴らしく鳥肌ものでした。
 戦国武将を崩した作品ながら、それ程嫌悪感を感じなかったのも作品の質が高かった故かなと。
07,宇宙をかける少女,D
 キャラの多さが仇となって無駄ばかり目立つ作品となっておりました。多少の”無駄”は必要であって、別段非難する気は無く、内容もぶっちゃけ無くとも良い作品はあるのだけど・・・この作品に至っては、何故視聴し続けるのか自問自答しながら、ついダラダラ観てしまう魅力がある訳でもなく、完走してしまった自分の行動が理解不能で一番無駄でした。
 所々、光るものはあったんですが・・・素材を生かしきれなかった?
09,黒神 The Animation,F
 原作序盤既読。キャラは良かったが、如何せんヒロインの黒がぼこぼこにされる展開の多さにフェミニストではないけれど嫌気がさした事と、丁度仕事が忙しくなったので視聴を止めました。
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,C
 原作(?)一部既読。はっきり言える事は、地上波では観られたものではない! 不自然な光が画面の半分を覆ったりと、見せられない為なのは分かるものの、物語に集中できませんでした。まあ、この作品の肝はそこじゃないのは分かるのですが、エロを堪能できない分、王道ファンタジーとしてならそこそこ楽しめなくもなかっただけに残念。
 しかし、原作をプレイではなく、イラスト集として見ている者としては、ここまで物語を構築した点は評価いたします。
19,Candy boy (NET配信),B
 ライト百合姉妹作品と言う事で、興味深く視聴はできたのですが・・・アマアマで、あまりシリアスしないのは良かったのですが、何か物足りない印象ではありました。
 ってか、是非咲夜と雫をメインとした続編を期待いたします。