アルトネリコ3

このヒロインが脱いでくれたから、この世界は救われたんだ!」(開発D:土屋暁
 秋葉原エンタまつりの一環として秋葉原UDXにて行われたPS3アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』(ガスト)のファン感謝祭イベントへ行って参りました。
 朝、普段出社するのと変わらない時間で家を出た為、秋葉原に着いたのは9時ちょい前。既に長蛇の列が出来ていて、280席しかないからダメか? と思いきや、他のイベントの方も並んでいるそうで、ギリギリ大丈夫だろう、と踏んで、そのまま並ぶ。厚着をしなかったものだから、寒い寒い。
 9時ちょい過ぎにスタッフが現れて、列を分けるも、もう一つのイベント参加者はあまりおらず、予想外の展開に焦る。
 まあ、結局もらった整理券は、200番中盤で、ギリギリセーフではありました。

 って事で、イベント開始の12時半までは時間があった(この時点で10時)ので、一端会社に行き仕事をする・・・まあ、1時間も出来ませんでしたけどね。
 12時半に集合場所へ・・・整理券280人以外で、立ち見が100人程入れると言う事で、結構人が集まっておりました。特に混乱も無く、この様なイベントで時折いるタイプの人もおらず、粛々と進む。自分の周りにいた人々も譲り合い精神多々な人ばかりでした。
 会場では席は後ろの方となりましたが、スクリーンが見えれば良いかな、とそんなポジションへ。
 で、13時開始。
 後は羅列・・・詳細は結構忘れてるので、誤りも多々あるやもしれませんが、すいません。随時、修正やら入れる予定。
1、『アルトネリコ2』で登場した少女・ココナがスクリーンに登場
 司会進行役ならぬ突込み役。いきなり噛んだりもしてますが、温かい観客。
2、PV・・・初お披露目
 秋葉原メッセサンオーでは店頭と店内、今ではネット上でもガンガン流れておりますけどね。相変わらず曲が良いのは当然として、アニメーションも結構頑張っておりますなあ。映像自体はOPやイベントのものだと思われるのですが、ヒロインが過去のヒロイン達の姿をとるのは、気になりました。コスモスフィアでの姿なのかもしれませんが・・・。
 そして、やはりジャクリは裸?
 ・・・と思って、アップされていたPVを見たらスカートらしきものを穿いてる?*1
 それとゲーム中の戦闘も流れて、期待高まります。私的には屏風絵っぽい中、鳳凰?孔雀?らしきものが出るシーンが好き。

3、バンダイナムコゲームスの広報T登場
 緊張をほぐす為、カラオケ披露の羞恥プレイをココナに強要される。
 でもって、本日イベントが行われたのは、PS2アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』の発売から今日が丁度2周年の日だったから、との事。
4、開発ディレクターのガスト・土屋暁さんと、プロデューサーのバンナム・河内厚典さんが登場
 細かなゲームシステムの説明に関しては後で語るとの事で、大雑把に第3の塔、戦闘も3Dになった、詩合成等々を語られました。
5、蒼都役:杉山紀彰さん、咲役:後藤麻衣さん、フィルルンフィンネル役:喜多村英梨さんが登場
 フィンネルはツンデレドジッ娘で、”フィルルン”と咲に命名されるらしい・・・と、後程、映像とともに語られました。
6、ゲームシステムの説明開始
 ・フィールド
  東南アジア系を意識した。
 ・ヒロイントーク
  フィルルン。
 ・コスモスフィア
 ・アイテム調合
 ・詩調合
  戦闘BGMを自ら作成するR.A.Hシステムは、今回一番の期待であり、不安要素。まあ、自動生成なら・・・。それと、見ちゃいけない項目(?)が・・・画面は開発中ですのフォローが入る。
 ・バトル
  3Dバトル・・・結構忙しそうな感じで、よく比べられそうだけど、後期テイルズ系な感じでした。
  で、詩魔法は、射線上のものや、範囲指定ものとあるらしい。
  肌をさらせばさらす程強くなる・・・そして、冒頭の名言(?)へと。
7、声優さんトーク
 自らをどう演じたのか、個々のキャラクターをどう思っているのか、語られておりました。
 咲の頭の飾りは驚くと開く。
 フィンネルルートはSルート・・・フィンネルがドMだったかな?
 ツンデレ大好物後藤さん。
8、予約特典、前日発売の音楽CD”Hymmnos”の解説
 もちろん、Hymmnosは蒼と紅の二種類あるので、ボックス用にガストショップで予約しないと・・・。
9、イベント「大アフレコ大会」
 ファン感謝祭に参加しているファン全員で、「こ」「こ」「な」を応援する・・・ゲーム中で使用されるらしいってのは、キャラとして登場するのか、詩魔法として登場するのか・・・後者が有力だとは思うけど、ただ詩魔法だとサントラCDに収録されてしまう・・・は、ないか。
 って事で、「ココナ」のリハ中に、スぷシャルゲストであるココナ役:志村由美さんが登場。
 録音と見せかけて・・・のはずだったのに、最初に噛んでしまった為、バレバレでした。
 そして「こ」「こ」「な」の本番・・・河内さんがマイクを落とすハプニングがありつつ、会場中の熱い応援のアフレコが終了する。
 ちなみに座っていた280人(多少少ないけど)も全員起立させられました。
10、抽選
 整理券の番号での抽選・・・声優さん4人のサイン入りポスター。
 結構若い番号が当たっておりました。
 喜多村さんが引く際の「皆の元気を分けてくれ」に対して、一部のノリの良いお客が元気玉してました。
11、最後に声優さん、P、Dの挨拶
 まだ収録が残っているとか・・・。
12、PV
 最初に流れたものと同じ。
13、終了
 整理券と引き替えにポスターをもらって帰りました。
 ポスターは抽選でプレゼントされたものと同じ絵柄でサインは当然無し。
 まあ、私的には凪良さんの絵だけでも満足・・・ただ、ゆるく太い状態でまるまっているので、帰宅するまでに結構折れてしまった。

 って事で、非常に満足できる1時間でした。声優さんが来られるという事で、声優だけのファンが多く集まるんじゃないかと、失礼ながら心配していたけれど、マナーの悪いお客も後方だからか、散見もされず大成功?
 まあ、元々購入が決まっているタイトルではあるので、新情報を期待していたのだけれど、それ程でもなかったのは、ちと残念ではありました。逆にあまりネタバレされてしまうのも楽しみが減りますけど・・・せめて、シュレリア様か、ジャクリが登場するか程度(いや、重要過ぎるか)の情報は欲しかったかな。

*1:26日、公式にアップされたのを見たら、ちゃんと服を着てました・・・母さんは裸がデフォルトと思ってました