DVD『そらのおとしもの』の限定版Vol.6を購入する。

 ゲーマーズ購入だったので、そはらの水落ちブロマイド付。
 収録は、EPISODE#11「いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)」、EPISODE#12「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」の2話。
 智樹が銭湯にとも子として潜入する11話と、「一番、ドシリアスな」動物園デートと、ニンフルエンザ発症者続発なニンフ回の12話。

 で、限定版には、
 ・新録ラジオCD『そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜』DVDスペシャル 3時間め
 ・智樹コレクション「中2の滾り」・・・3枚組ポストカード。3枚ともエロ本表紙。
 ・渡邊義弘描き下ろしイラスト使用ジャケット
 映像特典は、ノンテロップOP(早見Ver、効果音追加Ver)、ノンテロップED(11話、12話)。
 オーディオコメンタリーは、毎巻のプロデューサー・黄樹弐悠さんと斉藤久監督、そして声優ゲストと言う事で、智樹役の保志総一朗さんと、トモ子役の藤田咲さんの三人でした。
 11話は、トモ子&温泉回と言う事もあってか、無駄にパンチラ(モロ?)しているトモ子(彼女は男だから、あからさまなパンツも肯定されるらしい)や、銭湯での湯気減少、バスクリン濃度低めなどに加えて、会長の胸を・・・なシーンとか、全体的にエロ修正が多めでした。
 中でも、原作でも問題となったトモ子の股間に付いた蛇口を会長がひねると智樹になるシーン・・・テレビアニメ時は、壁に張り付いている蛇口だったけれど、DVD版ではしっかり股間に付いていました。

 それと、河原のシーンで、トモ子の靴下に柄がなくなっていたシーンに修正が入っていました。
 12話は、全体的にシリアスであり、ギャグでもあるため、修正は少なめ・・・ニンフの飛び立つシーンが綺麗になっていたりと、微妙な違いはありました。


 で、プロデューサーの話によると、AICでは”最終話のOPには効果音を入れる事”が決まっているそうで、効果音入り・・・13話ではOPが流れませんからね。
 しかし、ジェットコースターの落ちるシーンが、実はイカロスの心の落ちざまを表現していたとは・・・誰も、気付きませんよ。
 って事で、次巻でついに最終巻。
 収録されているのが13話のみで、テレビ版と完全版の二本立てで値段は据え置き。
 一応、ライブの映像も入るらしいのですが・・・DVDなのに高いよなあ、と。
 過去blog
 2010年03月20日:「そらのおとしもの」大感謝祭〜「そらのおとしもの」青春ヒットパラダイス〜