今更ながら、PS3でも配信開始されたスクウェア・エニックスタイトースペースインベーダー インフィニティジー』(サイト)を購入する。
 通常のインベーダーなのだけれど、徐々に進化していくSTG
 左右に動くだけの自機が、進化して全ての方向へ移動できるようになって、縦シューティングへ進化! 武器もロックオンレーザーや、ブラックホール系と追加されて、自機が撃墜されるとパワーアップアイテムをばら撒く仕様が追加されたり、巨大戦艦なんてのも登場したりと、様々な機能が追加されてゆく様は、ある種STGの歴史を垣間見るようなゲームで・・・まあ、故にインベーダーゲームかと言うと微妙ではあるのですがね。
 進化系統樹がなんかオシャレ・・・もうちょっと枝分かれしていると良かったんだけど。

 現在は、3Dの世界に進化した辺り・・・結構、弾幕系になってきて、辛い。
 難易度はそこそこ高め、と言いましょうか、初見殺しが多め・・・STGの知識がある人は苦労しなさそうな、どこかで見た攻略パターンが目白押し?
 ダウンロードコンテンツもあるらしく、先に発売されていたiPhoneアプリ版では、『ダライアス』や『ナイトストライカー』の自機や、ステージ等があったらしいのですが・・・。