千葉テレビにて月曜深夜に放映が開始された『ドラゴンクライシス!』の第1話「さらわれた少女」を視聴する。
 ひょんな事から拾ってしまったレッドドラゴン釘宮理恵さんを育成していくアニメ。
 内容的なものは専門用語の羅列と、世界観がいまいちつかめないこともあってなんとも言えませんが、現状では自由奔放な釘宮ドラゴンを愛でるアニメとなりそうです。
 しかし、竜司になついているのと名前を知っている理由が、箱から出た一瞬のセリフによるものだとしたら、今後インプリンティングされただけの愛情に苦悩する竜司という展開もあるんでしょうかねえ。そして、ギスギスとした流れへ・・・まあ、2クールでもない限りは、尺が足りず無理そうではありますが、あまり観たくは無い。
 って事で、育成パートは、「竜司」以外の言葉をまずは覚えさせていきます。
 何気、言葉を覚えさせるという行為が、釘宮さんということもあって、ついついガストの『ヘルミーナとクルス』を想起します。
 まあ、あちらは教える側ではありましたが、名作です。
 ちなみに、あの作品が釘宮さんにはまる・・・ってか、同様にプレイされている数少ないプレイヤーの方が妙にプッシュされていて感化されてしまった記念碑的作品だったりする。そんな、2001年でした。
 この作品も1話からOPが流れておりました。
 堀江由衣さん歌うところの2月2日発売のOPは最高でしたが、EDは、ファンの方には申し訳ないけれど・・・。