夏侯楙などアヒルも同然、我々は姜維という鳳凰を得たのだから」(諸葛亮
 『最強武将伝 三国演義』の第四十五話「智将・姜維」を視聴する。
 サブタイは智将となっているものの、むしろ神(司馬懿談)である孔明の策略に翻弄される姜維の姿ばかりが描かれておりました。
 って事で、ここぞとばかりの孔明の策略によって帰る場所を失った姜維は蜀に帰順するのでした。そう言えば、姜維の母親は出ませんでしたな。
 後継者としての姜維を手に入れたからなのか、諸葛亮馬謖に対する対応の豹変っぷりには驚きでした。そして、馬謖の兵法かぶれっぷりなダメダメさと王平の堅実さが・・・。
 そう言えば、孟達は、ナレで死んでしまいましたなあ。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■司馬師(CV:丹波義隆)・・・丹波哲郎さんの息子さん。

 ■司馬昭(CV:川村陽介)

 それにしても、地デジで観ているのに、準備をお早めに・・・は、ないだろう。