ロリババア軍師ホウメイ!

 ALTERから1/8塗装完成品フィギュア「ホウメイ」が発売されました!

 先日、お店で聞いた際には、21日販売と言われましたが、前日の夜であれば入ってんじゃね? と行ってみれば案の定。
 早速、購入して持ち帰ったのですが、箱が大きく、秋葉原から持って帰るのは結構きつかったです。混んでる電車は最悪ですな・・・ごめんなさい、電車遅らせたり、一番すいている車両に乗ったつもりだったんですが、まさかの人身事故・・・。
 で、箱の大きさはこの位・・・千早は等身大だから、並べると小さく見えてしまいますがね。

 いやあ、でかい。さすがに《なのはシリーズ》には及びませんが、自分の所持している中では一番かも・・・。
 ちなみに、ホウメイとは、PS2のゲーム『シャイニング・ウィンド』に登場する3000歳を超えるロリババア軍師です。アニメにも登場しとりましたが、声優は斎藤千和さん。
 フィギュア自体は、容姿が幼過ぎるとまずかったのか、多少年齢高めに見えます。6000歳位になるとこうなるのか?


 パーツも多くて、取り付け方に関しての説明書が入っておりました。こんなしっかりした解説書が付いてるのは、同じくALTERから発売されたエグゼリカ以来ですな。

 上着無し(チャイナドレス)と、上着有り(着物姿)の両方で飾る事が可能となっておりますが、さすがにチャイナ服を外して、スク水・・・無さそうでした。下がね。


 初めは壊れないかとこわごわと外したりしていたのですが、軟質素材が使用されているので、結構無茶しても大丈夫でした。特に上着の着物部分・・・まあ、足に塗装が付いてしまいましたがね。
 まあ、それでも外したりは結構大変で、バランスも取りづらく、扇じゃ倒れるだろうとか、結構斜めだなあとか、苦戦しまくりで、時間がかかりました。
 そんな訳で、簡単に写真を撮ったりもしたけれど、凄い満足できる出来で、もう一体安くなったら買おうかなあ、なんて思ってしまいました。”足フィギュア”だから、全部似たような写真になってしまいますがね。7000円切ったら2体目かな

 片付けるのも大変だ。
 6/21:アップを追加・・・髪の毛にゴミが付いていた。