か、勘違いしないでって言ったでしょうっ。・・・・・・あ、あなたと私は宿命の敵同士なんだからねっ!」(高原万葉
 PCゲームだから、ついプレイを・・・と思いきや、何故か遅々として進まず、現在は現代編が一端終了して平安編を少し進めた所です。現代編に関しては基本的な流れや攻略方法なども同じでしたが、平安編はそもそもキャラや設定が異なるので非常に楽しみではあります。
 ちなみに1時半程度のプレイで、18禁ならではのシーンは、絵理の召喚シーンの一枚絵で全裸が表示されるようになった箇所位・・・別にエロい絵でもなく、むしろ旧作の一枚絵も入り込むものだから、新絵→旧絵→新絵の違和感に苦笑すらしてしまった。
 ある意味、全く新規にしてしまえば良かったのか? と思いつつも、全て新規だったら購入確率は格段に下がっていただろうなあ、と。
 って事で、現代編の1章をプレイして概ね主要キャラが全員登場致しました。
 ※多少ネタバレを含まない程度で、ドラマCDを久々に聞き直しつつ、大雑把な感想をば・・・本格的なものはクリア後にでも記したい。
  ※ドラマCDは平安編となるので、本作ではまだ声を聞けていない状態。故に転生後のキャラで感想記してます。
 ■高原万葉(CV:一色ひかる)
 記憶力が薄れたのか、典型的ツンデレキャラ化していた。行動はともかく、台詞回しはここまで露骨ではなかったような気がするのだけれど、文章に声が入ることで受ける印象は異なると言う事か・・・まあ、そもそもツンデレテンプレが出来たのも21世紀に入ってからであろうから、やはり変わった?
 声が一色さんで、古風な喋りもあってか、『喰霊-零-』の諫山冥と被って仕方無い。
 ちなみにドラマCDでは、(蛍)大本眞基子さんだったのですが、何気声質近いのかもしれない。
 ■斎栞(CV:夏野こおり
 妹系声のイメージ通りで何も言う事がなかった。基本、彼女は転生しても年齢やキャラはぶれないので問題なさそう。
 ちなみにドラマCDでは、(桐子)水橋かおりさんでした。
 ■常磐沙夜(CV:かわしまりの
 お姉さま声のイメージ通りで何も言う事がなかった。観樹の声がどうなるのか気にはなりますが・・・。何気、攻撃時(?)の立ち絵ってこんなに早くから出ていたっけ? と保健室イベントを見ながら思った。
 ちなみにドラマCDでは、(泰子)久川綾さんでした。
 ■天野聡子(CV:青山ゆかり
 雰囲気は良いのだけれど、ちょっとハスキーボイスで感情的になるところは微妙に感じた。
 ドラマCDでは、あれだったので声は無し。
 ■吉川絵理(CV:佐々留美子
 いじめられっ娘の時の演技は良かったけれど、召喚イベント後の性格一変後はなんか違った。
 ■高杉響子(CV:ヒマリ)
 あまり印象無いと言うか、こんな感じの声なのか、で終わってしまった。
 本作に再臨詔も含まれるとしても、まあ無難そうでありました。
 ■有坂汰一(CV:旅人キース)
 渋いと言うか、低めな声に違和感・・・だからか、突然声をかけられると笑ってしまう。悪い訳ではないけれど・・・。
 ただ、平安編で登場した安倍泰親は特に違和感を感じなかったので、この手のキャラによっては問題ないのか? 元禄編でオヤジキャラがいますしね。
 ドラマCDでは、(安倍晴明堀川りょうさんでした・・・実はあってなかった。
 ■芦屋幹久(CV:原ショー)
 幹久としては良い感じであったものの、その後の展開を鑑みると微妙となりそう。
 ドラマCDでは、(藤原道綱立木文彦さんであったので、その差もでかい。
 ■杵築悠利(CV:杉崎亮
 憎たらしい感じが良し!
 と言う事で、多少不安視していた声優に関しては、男性声優はもう少し頑張って欲しかったかな、と思いつつも、女性陣は演技など問題はほぼ無かった。何気、ベテランを集めたそうですしね。
 ほんでもって、耳障りというのもなんだけれど、何度も聞かされて嫌になる女性の悲鳴は変わらないんですな。せめて、複数種あれば良いのだけれど・・・。
 過去blog
 2011年07月01日:『久遠の絆 THE ORIGIN』購入