『ICO』の1周目、及び2周目クリア。
 久々で攻略を見ないでプレイした為、結構忘れていて微妙に詰まる。謎解きは覚えているものの、ルートがダメで、無駄足を何度かしてしまった。
 と言うことで、1周目で4時間以内クリアを達成する予定であったが、4時間16分と16分もオーバーしてしまった。2周目は3時間程度か?
 何気、ヨルダの不可解な行動が仇に・・・長い階段を降りたと思ったら、また登り始めて、また降りてを繰り返したり、セーブしようと椅子に座っているのに延々拒否したりで時間ロス。「ヤダ」の声が可愛いから許すのだが、怒りの矛先は影へと・・・。
 トロフィーは81%・・・残りのトロフィーは、2時間以内クリアと、一度もコンティニューせずの二つ(全トロのプラチナも入るのか?)なのだけれど・・・タイムを削ろうとした場合、ギリギリから飛び降りる行為が必要なので、どのポイントから飛び降りて大丈夫なのか確認していると、ついつい落下死してしまうんですよねえ。
 って事で、ここなら大丈夫だろう、と×ボタンを押したら、のパターンが多かった。

 ちなみに光の刀・・・ヨルダに触れると長くなります。イヤラシイ意味ではありません。