TBSにて金曜深夜に放映が開始された『ラストエグザイル-銀翼のファム-』の第一話「Open file」を視聴する。
 前作視聴済で、ディーオが初っ端から登場するなど正式な続きとなるようです・・・世界観と言いましょうか、国勢とか忘れていますけどね。
 って事で、空賊の少女が、国家間の抗争に首を突っ込んでしまって、といった物語になりそうです。
 現状、空賊の立ち位置だとか世界の情勢など把握できていない部分が多いものの、初っ端からフルスロットルで、なかなか楽しめそうです。ただ、何か軽いと言うか、前作の土臭さ、多少のリアルティっぽさが無いのは、不安材料か?
 あと、主人公もナビも、ともに少女となっていて最近の風潮ではあるけれど、この手の冒険活劇モノっぽいのは男女ペアにして欲しかったなあ、と。
 相変わらずのGONZOと言いましょうか、やはり村田蓮爾さんのキャラは良いですなあ・・・アニメ中のキャラも村田絵ですしね。『シャングリ・ラ』も徹底してくれれば、まだキャラで持ったであろうに・・・。