♪すっぴんぴんでも なんくるないさー つんつる天女さまー♪」(我那覇響
 明日発売日で本日発売の『ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUM + LIVE DVD』(サイト)を購入する。
 特典の絵柄に如月千早が描かれているのはゲマズだけであったので選択肢はありませんでした。ましてや、明音さんとなれば。一応は、伊織もおりまして、既存CDと同じ組み合わせとなっています。

 ついでに、ポスターも頂きまして、こちらは響&貴音&小鳥となっておりました。貴音のワルキューレは違和感ないと言いましょうか、似合いますなあ。ちなみにポスターの絵柄は帯に薄く描かれているものと同じ。

 で、本CDは4枚組となっておりますが、ファミソンのBEST ALBUMに当る部分は3枚で、残り一枚はLIVE DVDとなっております。
 ファミソン部分に関しては、既存のCDを購入しているかで評価分かれそうですが、自分は未購入です。
 Disc1・・・各アイドル達の歌うファミソンと、前回のファミソンで収録されることの無かった響&貴音&浅倉杏美さん雪歩&小鳥のドラマパートとなっていて、満足のいくものとなっております。
 私的には、我那覇響の「うれし・あやかし道中記(『妖怪道中記』)」と、水瀬伊織の「乙女心を盗んで!(『マッピー』)」は凄い良かった。
 Disc2Disc3・・・カラオケバージョンとドラマ用BGMが収録されておりました。まあ、ある意味では懐かしのゲームBGMを聞いている様な気分にはなります。逆に物足りない気がしなくもありませんが、これは既存版を全て購入しろというお告げなのか?

 Disc4・・・ライブDVD。LIVE自体は2008年10月に行われたミュージックイベント「EXTRA」でのアイマス声優の部みたいです。今井麻美さん、仁後真耶子さん、平田宏美さん、長谷川明子さんが出演されておりました。
 ってか、やはりBD画像ではないのがキツイですなあ。まあ、さすがにCDの特典(?)として付けるのは無理ありましたか・・・。
 でもって、ライブで聴いたら長谷川さん演じる星井美希の「Shooting!!(『F/A』)」は凄いノリが良くて素晴らしかった。長谷川さんの盛り上げ方も見事でした。