企業ブース編

 幕張メッセで行われていた「ワンダーフェスティバル2012[冬]」へ行ってまいりました。

 行くかどうか悩みつつ、朝の8時半頃家を出て9時ちょいに幕張へと・・・寒いかと思っていたのですが、風は多少強く冷たかったものの、待機場所が日なたであったこともあってか、そんなに寒くなくて助かりました。
 ちなみに10時半頃には入場できました・・・特別枠が入りきるまでが長いですな。
輪廻のラグランジェ LAGRANGE POINT meeting "1st Leg"
 『輪廻のラグランジェ』のウォクス・アウラのヒューマンモデル、フィギュア、それに日産故の車などなど、それなりに場所を取っておりました。


 こちらに告知されていたのですが、京乃まどかのねんどろいどが発売される、との事で、下のグッスマコーナーへ赴きました。
グッドスマイルカンパニー
 一番広いスペースを取って、ブースも拡散、物販コーナー、ステージ、食事処と充実しておりました。
 故に人も凄い数で、フィギュアブースは見づらい仕組みだったというのもあるけれど、ほとんど見えず・・・列になっているのか、なっていないのかも分らん状態で、こりゃダメだ、と早々に後回しに致しました。
 ちなみに、物販は早い段階で売り切れたらしい・・・Webで売り出すので、急いで欲しいのでなければ問題ないんですけどね。

 figmaインセイン・ブラック★ロックシューター」・・・現在放映されているアニメの限定Blu-ray BOXに付くらしい。30000円出せるかどうかが鍵なんだろうけど、普通のと違って先にアニメを全部集められるんですよねえ・・・とは言え、今の状態ではなかなか購入には踏み切れませんがね。
 ちなみにブースに、BRSとDMのバッヂが貼ってあって、種類毎に一つもらえるそうで、皆が必死に剥がしておりました・・・自分もね。
 
 でもって、ここでは本日赴いた理由でもあったりするかもしれない『戦姫絶唱シンフォギア』の悠木碧さんのイベントが行われておりました。ごめんなさい、歌が大々的に流れる羞恥プレイに見えてしまった。元気で宜しいですが。
ピーエムオフィスエー/PLUM
 グッスマブースが混んでいたので移動したこちらで、イベント特価500円となった「諏訪姫」のフィギュアを購入する。通常バージョン、宴バージョン、スク水バージョンの三種類。

 なんでも、上田城小松姫も発売されるとか。

KOTOBUKIYA
 壁に描かれた『THE IDOLM@STER』の水着アイドル達が出迎えてくれる訳ですが、相変わらず千早の立ち位置は・・・。

 って事で、人数が少ないのは、今後発売されるラインナップに合わせていると考えて良いのであろうか?
 「春香、美希、真」(春香は今夏、美希と真は2012年内)に関しては既に監修待ちのサンプルが飾られておりましたが、さて。貴音と一緒に発売されるのは避けて欲しいですな。

 ちょっと、撮影に失敗していた。

 あと、キャラフォーチュンも飾られておりました。春香と千早、伊織とやよい、真を襲う雪歩を妄想する小鳥さんとか、並びには何か意味があるのかなあ、と考えてみたりしたが、別になさそうだった。
アートスピリッツ

 ガメラの《激造シリーズ》の最新作として、「マザーレギオン」が公開されておりました・・・ってか、大きさがこの大きさだとしたら、激造のガメラと大きさをあわせてあるのか? となると、値段がとんでもない事になりそうな。
 でも、出来は良さそうではあるんですよねえ。とは言え、可動するリボルテックが良かったから、厳しい、か?
あみあみ
 『猫神やおよろず』のフィギュアが飾られておりました・・・笹鳴だけは購入するかな。

 でも、三体同時発売じゃないと、笹鳴まで順番が回らないのではないか、なんて思わなくもありませんな。
四万十フィギュアミュージアムプロジェクト
 また河童やってました。結構おどろおどろしいのが多くてなかなか見応えがありました。


ガチャ系
 一眼レフカメラのは気になりました。

 後は動物系を色々と確認。
印度亭&グッスマカフェ
 印度亭とグッスマとのコラボが行われていて、「ぐまカリーうどん」なる料理が出されておりましたので食しました。

 ぶっちゃけ、800円であの量はないよなあ、と思わなくも無いイベント価格。一応、バッジをもらいました。

 まあ、海苔にイラストが描かれているので仕方ない?
 また、その隣ではグッスマカフェが営業されていて、三種のドリンクから選択・・・「鴨川エナジー」一択でした。
 購入時、『輪廻のラグランジェ』のコースターを頂く。
 ・・・
 苦手な炭酸飲料でした。

グッドスマイルカンパニー
 個人ディーラーを巡った後、二度目の来訪・・・すくかと思っていたが、ほとんど変わっていなかった。
 ブース注目は、やはりTHE IDOLM@STER 2』のねんどろいどぷち!




 って事で、6月発売の第一弾、夏発売の第二弾が早くも公開されておりました・・・律子は無し、か。
 何故か横を向いている千早・・・あまりに人が混み過ぎていたので、撮影にそれ程時間を要する事ができず、数枚新たに撮って諦めました。

 でもって、他に気になったものは、
 既に発表されている『ぷちます!』もの・・・はるかさんが後ろ向きなのはよー分らん。

 『サクラ大戦』の真宮寺さくらねんどろいど・・・なんで、今更。

 『輪廻のラグランジェ』の京乃まどか、『モーレツ宇宙海賊』の加藤茉莉香のねんどろいど

 立花響はステージ出演中。

その他
 企業もので気になったもの羅列。


 個人ディーラー(半企業もありますが)に関しましては、第二部と言いましょうか、後述します・・・2時半頃までにアップ予定。
 ※怪獣ものと、『ぷちます!』ものが多数になっております。
 過去blog
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]