企業ブースを回ってみた

 幕張メッセで行われていた「ワンダーフェスティバル2012[夏]」へ行ってまいりました。

 カタログ購入済ながら、晴れ故の暑さを考慮して何時に行くか思案しておりましたけど、結局は前回と同じ位の時間で、9時ちょい過ぎには海浜幕張へと着いておりました。列は会場の裏手当りで前回よりも少なめな印象。
 ってか、暑いかと思いきや、風が強めで涼しくて助かりました。タオルは陽射し避けに必須でしたが、団扇・扇子はなくても問題ありませんでした。まあ、会場内では必要ですけど、大量に配ってましたしね。
 でもって、待つんだろうなあ、と覚悟をしていたら、すんなりと進んで、10時半には会場内に入ることができました。
輪廻のラグランジェ LAGRANGE POINT meeting "2nd Leg"
 前回のワンフェス同様、今回も『輪廻のラグランジェ』のイベント開催。
 なにやら先細り感を感じつつも、車からフィギュアなどなど、さらにほぼ版権フリーな状態で一般ディーラーから提出された見本を大々的に並べて投票を募っておりました。三人娘の中ではラン多めで出来の良い作品が多かった印象でした。まどかも多かったのですが、目を引いたのは○位か・・・まあ、まどかは動きのある作品が多く、ランは立っているだけ、でもありましたがね。ムギナミに至っては幼女形態ぐらいしか・・・。
 三色の椅子は目立っておりましたが、普通に発売されたら欲しいかもという作品に投票しておきました。

グッドスマイルカンパニー
 毎度広いスペースを確保していてフィギュア展示、物販コーナー、ステージと充実しておりました。
 フィギュア展示は見やすくはなっていたのですが、混雑はどうしようもありませんでした。並んでいても意味無し、ですからねえ。
 私的に気になったのは下記の商品ですかね。


 それにしても、八雲剣豪さんデザインのフィギュア(ぷち系統)って増えましたなあ。私的には嬉しい限り。


 ってか、新作発表が多々あって、後から知った情報もあって写真撮り忘れた、と軽くショックを受けておりました。
 ちなみに物販は・・・11時前辺りに見たらガラガラ。元々購入予定の商品がなかった自分ではあったのですが、つい『ブラック★ロックシューター』のねんどろいどインセイン・ブラック★ロックシューター」を購入してしまいました。

 その後、物販が完了したのか、庵野秀明館長である特撮博物館巨神兵カプセルトイに替わっていたので、2回挑戦(2回まで)。

 「1.巨神兵現る」「3.焦土」でした。
 ほんでもって、会場での配布物。団扇と色々な紙。

KOTOBUKIYA
 60周年。「Cu-poche(キューポッシュ)」なるデフォルメフィギュアのシリーズが発売されるそうです。時期はまだ未定・・・と言うか、2013年と今年発売はないようですが、その第一弾は『THE IDOLM@STER』の「天海春香」となっています。第二弾は「鹿目まどか」、第三弾「高坂桐乃」、第四弾「セイバー」、第五弾「ブラック・マジシャン・ガール」、第六弾「星井美希」が確定しているようです。美希はシルエットだけですが、彼女しかいないし、トークでも言ってましたしね。


 まあ、今回に関しては、アイマストーク&ミニライブでしたがね・・・感想は後程。

あみあみ
 荷物入れ用のバッグを配布していたので頂く。『人類は衰退しました』側は良いのだけれど、裏側は・・・ちょっと露骨に恥ずかしい。

 まあ、実際会場、及び帰りの駅や電車の中でも『人類』側を外側にしている方が多かった、気がします。注目度はどちらにせよ高かったですがね。
ALTER
 『シャイニング・ハーツ』のメルティが、またフィギュア化ですなあ。


PLUM
 玄蕃サラと岡谷まゆみ。前回はつい色々と諏訪姫系は購入してしまいましたが、今回は自重しました。

メディアワークス
 『境界線上のホライゾン』に登場するミトツダイラのフィギュア・・・既に電撃屋で受注を受けている作品となりますが、アニメもだけどその髪のボリュームが凄すぎてつい。

 ってか、髪の毛の重量がありそうだから、立ちも不安定そうだ。
メガハウス
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキューティーフィギュアマスコット・・・ってか、シンデレラ関連が今回は多いですなあ。後述する予定であったけれど、個人ディーラーも多かったですしね。まあ、杏一強ですが。

ホビーストック
 『アクエリオンEVOL』のトレーディングストラップ(「ぴくりる!」)・・・企業ものを見て回ったものの(一般もなかったが・・・)、クレア理事長は、この情報既出のストラップだけでした。

 フィギュアとか欲しいんだけど・・・。
海洋堂
 鬼太郎・・・と言うか、目玉おやじ


 実際に直接触れるブースがあったので目玉おやじをいじってみたのですが、餓鬼とかでたらこんな感じなんだろうなあ、と思いました。
水道橋重工
 クラタス・・・Twitterでは、クラトスとか記していましたが、間違っておりました。『テイルズ』かよ。

 巨大ロボットが会場を威圧、それっぽい解説とともに注目を集めておりました。まあ、自分が見ていた限りでは移動はしておりませんでしたがね。
 あと、その近辺に配置されていたものをパシャリ。


ガチャ系
 『黄昏乙女×アムネジア』のガチャがちょっと気になった。

その他
 企業もので気になったもの羅列・・・けして、どこで撮影したのか分らなかったから、何てことはありませんよ。
 ええ。

 個人ディーラー(半企業もありますが)とライブに関しましては、第二部・第三部と言いましょうか、後述します・・・2時頃までにアップ予定ですが、明日仕事なのと体調が微妙なので明日になる可能性高しです。
 過去blog
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]