TOKYO MXにて火曜深夜から放映開始された『機巧少女は傷つかない』の第1話「Facing "Cannibal Cady" I」を視聴する。
 原作未読・・・コミカライズの掲載されている『コミックアライブ』では、読み飛ばしている。
 いきなり専門用語の羅列に辟易としてしまってストーリーが頭に入ってこず、ただ、自動人形の夜々がエロキャラ(エロい訳ではない)であることと、シグムントが中田譲治さん声で可愛いという事ぐらいが記憶に残りました。
 なんちゅうか、戦闘も主人公の能力が”予知”なのか、先読みなのか、分りませんが2回繰返していたのが不思議でありました。1回目が早過ぎるから、2回目はスローで見せるという演出なら分るのだけれど、「?」となりました。
 って事で、公式サイトで語句補完。うむ、なんとなく分った。
 故に主人公がなんであんなに自信満々なのかは全く分りませんでしたがね・・・なんちゅうか、根拠の無い自信を持つこの手の主人公は、ギャグアニメでも無い限りは苦手なんですよねえ。