『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の第1話「襲撃! 夜明けの船」を視聴する。
 火星を舞台にしたロボットもの・・・なんだけど、まさか戦いが水中オンリーになっているとは意表をつかれました。しかも海賊ものとは・・・。

 で、第一回って事で、なんとも言えない状態ではありますが――ソシエや、「ユニバース!」が登場して∀が懐かしくなったりもしましたが――単純でご都合主義な展開は楽しくて良かった。主人公のピンチに、突然どこからともなく現れた士翼号だとか謎も多いし、世界感も把握できておりませんけどね。しかし、妙に物語が早く進行しているような気も・・・いきなり海賊の一員になるし。

 そう言えば、このアニメは、やはり『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の流れを汲むようですなあ。スタッフロールを見た限りでは、判りませんでしたが・・・。ただ、そう考えるとこのアニメの主人公は加藤になるのか?