渋谷

 本日は渋谷に行ってまいりました。
 渋谷は久々・・・ってか、よくよく考えると夜か朝しか来た記憶がないので、11時に渋谷で降りるなんて始めてかも・・・ってか、人が多いってのと、本日発売日だったからか、そこらから『ドラクエ』のBGMが流れているのが気になりました。
 いえ、当時も別に遊び歩いていた訳ではなく、映画祭とか以前のバイトの関係でです。
 って事で、普段寄り付かない渋谷を訪れた目的は、先週公開された劇場アニメを観るため。現在、全国でも2館しか封切られておらず、関東圏では渋谷パルコ近くのシネマライズだけ。それにしても、あの狭い映画館に先週の土日は110万人も入ったんですなあ。まあ、上映は何回かに分けられるだろうから数万人か。今日は2階席は分からないけど、1階席をパッと見た感じでは50人くらいしかいなかったけど、一週間も経つとそんなものか。
 それにしても小さな劇場だけあって映画の予告CMが凄いですなあ。大作なんて一本も無し。しりあがり寿さんの映画とか、1日3食マクドナルドのハンバーガーで一ヶ月過ごしたらどうなるかを監督自ら実験台となった『スーパーサイズミー』(サイト)とか・・・ちなみに『スーパー』は前売り券を購入すると特典としてゲロ袋がもらえるそうです。
 で、映画の感想は、恒例の空飛ぶシーンは凄かったです。肉片(?)が窓にこびりつくシーンはどうかと思いましたが・・・。
 キャラクターも、キムタクの声が気になっていましたが、蓋を開けてみると主人公を吉岡秀隆さんと萩原聖人さんの二人が声をあてており、キムタクのキの字もありませんでした。だから、日本テレビの映像紹介で声が無かったんですな。
 そう言えば、ヒロインの婆ちゃんはどこに出てきたんだろう。


 結局、動く城って言うよりも、ただ突っ立ている塔が延々出ているだけでした。いつ動くんだろうと思ったら、最後の壊れる時にちょっと動いた。
 と、長いボケは置いといて、↓以下感想。