TBSにて土曜夕方に放映が開始された『BLOOD+』のEpisode-01「ファーストキス」を視聴する。
 劇場映画を始めとした『BLOOD THE LAST VAMPIRE』の一部を無かった事にTVバージョンにした作品・・・らしい。ちなみに、《BLOODシリーズ》は、そこそこ*1知っています。
 1話という事で、設定があまり語られず分かりづらい気もしました・・・今季のアニメは(も?)、そんなんばかり?
 導入から夕方6時に放映していいのか? と疑いたくなるほどの残虐描写の連続には驚きでした。題材からこうなる事は予想できたけど、まさかここまでやるとは・・・。まあ、前番組もそれなりに残酷描写が多かったから、視聴者にも耐性出来ていると踏んでいるんですかねえ。
 後半、助けを求めた先生が木の上の翼手に殺されるシーンは、劇場版へのオマージュ?
 総括としては、まだなんとも言えませんが、今後の展開が楽しみになりました。まあ、一年もできるのかなあという不安もありましたが・・・。
 そう言えば、小夜の声が工藤夕貴さんではない云々以前に記しましたが、この役柄では逆に合いませんねえ。恐怖して逃げたり、悲鳴を上げるシーンなんて以前までの小夜では想像だにできませんよ。
 中盤に《BLOODシリーズ》では縁の深いデヴィッドが登場しました。ちなみに「デヴィッド」または「ディビット」は、個人名ではなく小夜の側近をする人間に与えられる呼称となってました・・・以前までは。

*1:劇場版DVD所持、ゲーム版プレイ済、小説版読破、漫画版読破。ゲーム版は《やるドラシリーズ》最高峰、最難易度の作品だったと今でも好きな作品です。